忍者ブログ

徒然雑記

つらつらつれづれ

calender

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

recent entry

profile

name:sazzy
job:会社員
hobby:リリアン
pr:サムライファクトリーのなかなか昼ご飯を食べない人。
コーヒーを飲まないと具合が悪くなります。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


のぼうの城は下巻に突入しました。

いや、ほんと寒いですね。こればっかですいません。sazzyです。

前回読み始めたよって言ってたのぼうの城は下巻に突入しました。

のぼうの城 下 (小学館文庫)
和田 竜
小学館
発売日:2010-10-06
ブクログでレビューを見る»

戦いを題材にしているものはどうやったって人が死んでいくので、
特にキャラクターがしっかり描かれた人が死んでいったりすると、
そのたびにちょっと「くっ……」ってなってしまうんですよ。
(惜しい人をなくした的な意味で)
(惜しくない場合もあるけどさ)
終盤はだいぶ「くっ……」ってなるんだろうなぁこれ。

近代の戦争物はあんまり好きではないというか、
精神的にいろいろ食らっちゃうのであんまり読めないのですが、
時代物はSFとかと一緒で、私にとってはファンタジーなんだろうと思います。

で、次は何読もうかなぁ。(気が早い)
海外のミステリーとかも久しぶりにいいなぁ。イギリスあたりの。
でも最近あんまりそのへんの棚見てなかったから(最寄り駅の本屋で)
面白そうなのわかんないなぁ、と思ってるところです。
おすすめ本があったらぜひ教えてください。
じめっとしたやつじゃなくて骨まで切れた手ごたえのあるようなのが気分です。
わかりづらいですか。よく言われます。

そういえば、メンバーページに載るのをものすごく楽しみにしていたb0nerが、
昨日唐突に「『もしドラ』貸してくださいよ。」と言ってきたので貸してあげました。
どんな感想が返ってくるか楽しみです。
面白いと思ってくれると私も嬉しいけど、こればっかりは人それぞれだからね。

それではまた。

拍手[1回]

PR

本の読み方

寒いですね。こんばんは。sazzyです。

前回書いてた「もしドラ」はさっくさく読み終えました。面白かったです。
文章がテンポよくて読みやすかったのもありますけど、
やっぱりお話自体がよかったのが一番だと思います。
で、面白かったので結局3回読みました。
1年くらいしたらもう一回読みたいな。
大体、初回は物語の本筋と主人公を追いながら読んでいくんですが、
回数を重ねると「そういえばこの時、この人は何をしてたんだろう?」とか
「ここでこの人は何を考えていたんだろう?」とかちょっと余裕が出てきて
いろんなことを考えながら読む感じになります。

昔は繰り返し読みってほとんどしなかったんですが、
ここ何年かは気に入った本は何度も読むことが多くなりました。
2ヶ月くらいかけて同じ本を10回以上読んでたこともあります。
一冊で何度も楽しいなんてお得なことができるようになったと思いますよ。

で、次は文庫落ちを待っていた「のぼうの城」を読み始めました。
時代小説大好き。
のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜
小学館
発売日:2010-10-06
ブクログでレビューを見る»

登場人物がみんなはっきりしたキャラクター付けがされているので、
読んでいるとアニメ映画とか舞台を見ているみたいな感じ。
これもテンポがよくてさくさく読めそうです。
あ、でも読み応えがないっていうわけじゃないんですよ。
バスケットボールでドッジボールしてるみたいな感じなんです。
説明になってないか。まぁ、いいか。

それではまた。

拍手[2回]


新年。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣に行き損ねてしまったsazzyです。こんばんは。
近所の神社が結構盛況で三賀日は昼間だと入場規制がかかってるようなので、
三日の朝一くらいなら割とスムーズに行けるんじゃないかと思っていたんですが、
すっかり忘れていました。やっぱり目につくところに書いておくべきだった。
仕方ないので週末くらいに行ってこようと思います。基本的に人ごみは苦手。

今年は読書をいっぱいしたいなー、と思います。
去年も同じようなこと思ってた気がするけど。気のせいだと思う。うん。
気がついたら買っただけで読めてない本とか雑誌が溜まってるのは事実。うん。
なので、記録的にたまに読んだ本をあげとこうと思います。

とりあえずこれ。

Pooka+―立本倫子colobockle apartment
学研教育出版
発売日:2010-01
ブクログでレビューを見る»

いきなり雑誌であれですけど。Pookaは好きな雑誌です。
で、立本さんの絵もとても好きなのです。甘すぎなくてかわいい。
手描きかと思ってたらデジタルで仕上げてらっしゃるとのことでちょっと驚きました。
ちょっと真似してみたくなりました。テクスチャ作るの楽しくて好きだし。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社
ブクログでレビューを見る»

去年から話題のこの本も買ってみました。
流行っている本ってなんとなくすぐには読まなくて、
大体いつも文庫落ちしてから読む派なのですが(微妙な天邪鬼精神)
これはaoさんが絶賛していたのとか、
どこかでドラッカーの言葉を引用しているのを見て興味がわいたので。
今、半分くらい読みましたが、さらさら読めるのに読み応えもあってよい感じです。
なんとなく海外の児童文学みたいな文体で淡々としているかな。
ソフィーの世界とかこんな読み口だった気がします。
いや、ソフィーの世界は何度も挫折しながら読んだんですけどね。

それでは今日はこんなところで。

拍手[0回]


年の瀬。

今年ももうちょっとですね。

とかいう資格のないくらいに、帰省もせずにだらだらのんびりと連休気分でいます。
あ、でもちょっと真面目に掃除したりはしましたよ。一応。
寒いから町内からは出てません。だって寒いんだもん。

実家は年末年始モード(※連日昼間からお酒を飲んだりして楽しく過ごす期間)全開に
なっているようで、今日電話してたら「そういえばお前のブログはいつ更新するんだ」と
思わぬ方向からだめ出しをくらいました。
こわい……酔っ払いこわい……。

今年ですね、えーと、真面目に振り返ると、
前半と後半でやってるお仕事が結構がらっと変わったりして、怒涛のようでしたね。
特に後半は脳みそへの入力が追いつかなくて、出力したいのにできなくて、
なんだか情けなかったり申し訳なかったり悔しかったり悲しかったりが多かったんですが、
いじけてても何にも解決しないし、というところで、なんとか……いや、結構いろんな人に
泣きついたり助けてもらったり愚痴きいてもらったりした……な……。

…………。

大変申し訳ありませんでしたー!!>思い当たる節のあるみなさま

そんな感じで、今年もいろんな人に本当にいろんな形で助けてもらった一年でしたよ。
(むりやりまとめようとした)

来年もどうぞ、よろしくお願いします。見捨てないでください。
私も、ちょっとずつでも、誰かの助けになれるような一年にできるようにがんばります。
あと、今年やりきれなかったこともたくさんあるので、もっと力をつけて一つずつ
実現できるように、でも焦るとろくなことしないので、落ち着いてがんばりたいと思います。

それではまた。

拍手[1回]


左右確認

どうもこんばんは!
たまに右も左もわからないsazzyです!

昨日ですね、twitterで「盛大に右と左を間違えてクラス名leftなのに
float:rightとかにしちゃった。完全な罠だ。やっぱ直そう。うん。」って呟いてたら、
今日、会社でちょいちょい「それはヤバいよ。」と注意されました。

いつもじゃないよ!?
いつもじゃないからね!?
疲れてるとたまにやっちゃうってくらいだよ!?(必死)

なんかあれね、みんなたまにはそんな日もあるだろう、と思ってたんですが、
そうでもないんですかね。あれー。

とりあえずクラス名に右とか左とか使うのはやめようと思います。

それではまた。

拍手[0回]


archive

recent comment

recent trackback

RSS

search

QRcode

忍者アナライズ

counter

visiter

忍者AdMax

忍者アクセス解析

忍者おまとめボタン

忍者翻訳

忍者アクセスランキング

link

P R