忍者ブログ

徒然雑記

【忍者ブログのテンプレートにtweetボタンといいね!ボタンを付けてみた【番外編】】

calender

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

recent entry

profile

name:sazzy
job:会社員
hobby:リリアン
pr:サムライファクトリーのなかなか昼ご飯を食べない人。
コーヒーを飲まないと具合が悪くなります。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者ブログのテンプレートにtweetボタンといいね!ボタンを付けてみた【番外編】

そういえば、いつかやろうと思いつつ忘れていたtwitterのツイートボタンと
facebookのいいね!ボタンを付けてみました。

すぐに忘れそうなので手順を書いておきます。

【tweetボタンの設置手順】
1.まずはtwitterの関連情報›ツイートボタンのページで
  好きなボタンのデザイン・おすすめユーザーの設定をしましょう。
2.プレビューのイメージで問題がなければ「このコードをコピーし、
  あなたのWEBサイトのHTMLの好きな場所に張り付けてください。」って書いてあるところの
  HTMLコードをコピーして、テンプレートの表示させたい場所に貼りましょう。
3.おしまい!

……なんですが、実際にはこんな感じにちょっと編集しています。
ちっちゃいボタンが縦に並ぶのがなんか嫌だったので。
本音を言えば、拍手ボタンの隣に並べたかったんだけど、拍手ボタンは自動なので
テンプレートじゃどうにもできないっぽいので諦めました。

<div style="padding:7px;width:130px;height:21px;display:block;float:left;">
<a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-url="http://<!--$g_user_id--><!--$entry_link-->" data-text="<!--$entry_title-->【<!--$g_title-->】" data-count="horizontal" data-via="green_flag8823" data-lang="ja">Tweet</a>
<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>
</div>

・とりあえず<div>タグで囲ったのは、後で設置するfacebookのいいね!ボタンと
 スタイルシートの記述に統一感を出したかったからってだけです。
 いや、だって気持ち悪いじゃない。似たようなコンテンツのくせに
 HTMLは<div>タグと<a>タグで同じようなスタイル設定するとかさ。
・paddingはちょっと上下に余白入れないと詰まった感じになっちゃったので入れた。
 こういう時、marginをできるだけ使わないようにしようとするのはIE対策をしたくないからです(キリッ
・いいね!ボタンと並べたかったのでdisplay:blockとfloat:left;で左寄せ。

【いいね!ボタン(facebook)の設置手順】
1.facebookのホーム›Documentation›Facebook for Websitesのページで
上から三つ目の「Social Plugins」のところにある<iframe>タグのソースをコピー。
2.1のHTMLソース中のリンク先URL「http://example.com」を変更。
3.テンプレートの表示させたい場所に貼る。
4.おしまい!

……なんですが、以下略な感じで実際に貼ってるのはこんなソースです。

<div style="padding:7px;width:500px;height:21px;display:block;float:left;">
<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http://<!--$g_user_id--><!--$entry_link-->&layout=button_count&show_faces=true&width=50&action=like&font&colorscheme=light&height=21" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:500px; height:21px;" allowTransparency="true"></iframe>
</div>

・<iframe>タグを<div>タグで囲むというのはあんまり好きではないが、
 ツイートボタンの処理と体裁を揃えたかったので譲歩しました。
・デフォルトのままだと<iframe>タグの中の文章が勝手に折り返してしまうので、
 <iframe>タグのstyle要素にwidth:500px;を追加
・リンク先はブログのURLをそのままでも良かったんだけど、せっかくなので
 テンプレートっぽく変数を使って
 http://<!--$g_user_id--><!--$entry_link-->
 こういう感じで、各記事へのリンクになるようにしてみた。

あっ、でもtwitterの方はブログトップのURLになっちゃうのですね。
こっちも記事ごとがいいなー。
あっ、そしてfacebookはいいね!押したら下に出るから、そっか。width入れたらだめなのか。

↑あまりに気持ち悪いのでもう修正しちゃいました。
上のソースも修正してあります。だって、気になって眠れないよ!

ではでは。

拍手[10回]

PR

comments

name comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
title
color
mail
URL
password

trackback

trackback URL


archive

recent comment

recent trackback

RSS

search

QRcode

忍者アナライズ

counter

visiter

忍者AdMax

忍者アクセス解析

忍者おまとめボタン

忍者翻訳

忍者アクセスランキング

link

P R