忍者ブログ

徒然雑記

【忍者ブログのテンプレートを作ろう【その2】】

calender

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

recent entry

profile

name:sazzy
job:会社員
hobby:リリアン
pr:サムライファクトリーのなかなか昼ご飯を食べない人。
コーヒーを飲まないと具合が悪くなります。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者ブログのテンプレートを作ろう【その2】

どうもこんばんは。
多分もう2日連続でなんかやらないよこれほんと。
次の三連休くらいまできっとないよほんと。

というわけで、言いっ放しにならないように早速やってみた。
忍者ブログのテンプレートを作ろう【その2】です。

完成予想図HTMLを作り始めました。
画像使わないのでHTMLとCSSを直打ちしながら適当に調整していきます。

blog_tmpl_101011

今度は思いっきりグリッドな感じにしてみましたよ。
幅は今よりちょっと狭くなったくらいなんですが、色と余白と直角のおかげで
しまって見える気がしますね。
……つーか、色、今と変わんなくないかこれ……。

…………。

ま、いいや(結局)。

進度的には25%くらいでしょうか。
最初のルールを決めるところが一番頭を使うけど楽しいです。ふふ。

グリッドやテーブルの線やら余白やらは個人的に大きいブロックで上と左、
中の小さいブロックで右と下を指定することにしています。
<table>でborder-topとborder-left、
<th>とか<td>でborder-bottomとborder-rightとかって感じですね。

慣れかもしれないけど、後から追加やら修正やら調整やらが入るときに
こういうちっちゃいルールがあるかないかだけでだいぶ違う気がします。
気がするだけかもしれないけど。

今使ってるテンプレートを修正すれば独自構文を後から入れなくてもできることに
気づいてはいるんですが、それじゃ練習にならないし面白くないので
今回はHTML単独を先にきっちり作ってみるのであります。

ではまた。

拍手[1回]

PR

comments

name comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
title
color
mail
URL
password

trackback

trackback URL


archive

recent comment

recent trackback

RSS

search

QRcode

忍者アナライズ

counter

visiter

忍者AdMax

忍者アクセス解析

忍者おまとめボタン

忍者翻訳

忍者アクセスランキング

link

P R