忍者ブログ

徒然雑記

【はちみつ生姜】

calender

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

recent entry

profile

name:sazzy
job:会社員
hobby:リリアン
pr:サムライファクトリーのなかなか昼ご飯を食べない人。
コーヒーを飲まないと具合が悪くなります。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はちみつ生姜

どうもおひさしぶりですこんばんは。sazzyです。

テンプレがどうのこうのと言ってからしばらく経っちゃいましたね。
決してめんどくさかったからじゃないんですよ。
ちょっと風邪ひいてたんです。
会社も何日も休んでしまって、関係各位には多分ご迷惑をおかけしました。
いなくても全然問題なかったよ!って言われてもちょっとさみしいけどさ。

というわけで、今回の風邪の救世主となったはちみつしょうがの話です。

思ったより寝込んじゃったので、家から食料がなくなりかけてしまい、
仕方なく力を振り絞って我が家から徒歩2分のところにあるコンビニまで行ったんですよ。
コンビニの店内をふらふらと胃に優しそうで体が温まりそうなものをと探していたら、
ジンジャーシロップが目に留まったんです。
飲み物もなくなってたし、冷たいものばっかり飲むのもあんまりよくなさそうだし、と購入。

で、帰って飲んでたんですよ。しょうが湯を。

そしたら次の日から、すごく調子よくなったんですよ。

生姜すごい。私、今年の冬は生姜と生きていこう。決めた。

毎日摂取するなら飲み物がいいよね。
買うより作った方がいいよね。(経済的理由)
ハニージンジャーってよく見るし、ハチミツは絶対に相性いいよね。

というわけで、「はちみつ しょうが レシピ」でググってたらですね、
ジンジャーコーヒーというのを見つけたんですよ。

こ れ だ !!

ジンジャーティーとかチャイとか紅茶にしょうがを足すのはよく見るけど
コーヒーに入れてもいいのか!これは飲むしかない!

早速しょうが2つと蜂蜜1ℓを近所のスーパーで購入。

ググった結果、薄切りにしたしょうがをはちみつにつけこむのが多かったので
とりあえずそのレシピにチャレンジ。
皮はむいた方が苦味が減るけど、皮の辺りの方が良い成分が多いということなので、
色が変わっちゃってるところとかだけ皮をむいて薄切りにして瓶にぎゅうぎゅうに
詰めてハチミツを流し込みます。
あとは一晩おいておいて、はちみつがさらさらになったら完成です。

超簡単。

大体、生姜一個でジャムの瓶がいっぱいになるみたいです。
量りもいらないときた。全くもって私向きです。
一番面倒くさいのは瓶を煮沸するところでした。

これはこれでおいしかったんですが、もうちょっとスパイシーでも良いかな?
ということで、今度はしょうがを摩り下ろして大体同量のはちみつと20分くらい
煮込むというのを作ってみました。一番大変なのはしょうがを摩り下ろすところでした。
できあがりが楽しみです。

みなさまも風邪にはお気をつけくださいね。

ではまた。
次こそテンプレートの話に戻したい。

拍手[2回]

PR

comments

name comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
title
color
mail
URL
password

  • りゃん
  • 2010/11/22 Mon.
  • edit

無題

わーなんか美味しそう!
私も作ってみようかなかな~。

お試しあれー!

おいしいよー!
生姜をすりおろすバージョンだと焼肉のたれとかにも使えるしね、
今日の晩御飯はそれでお肉つけこんで焼いたらおいしかったよ!
スライスバージョンの生姜はそのまま食べてもおやつになるしね、
仕事中なら目が覚めるしね(若干問題発言)(いや、だって暖房が入りだしてあったかいんだもの)、
刻んで野菜炒めとかチャーハンとかに混ぜてもおいしかったよ!

おばあちゃんの知恵袋的だね!って褒められたよ!
あれ?褒め言葉だよね?

  • sazzy 2010/11/24 Wed.

trackback

trackback URL


archive

recent comment

recent trackback

RSS

search

QRcode

忍者アナライズ

counter

visiter

忍者AdMax

忍者アクセス解析

忍者おまとめボタン

忍者翻訳

忍者アクセスランキング

link

P R